2023年9月29日金曜日

【夏のマキノ】〜朝の散歩3:住吉神社

 気がついたら1ヶ月過ぎてましたぁ〜
公私ともに怒涛の9月でありました〜(>o<)
やっと再開です。

***

住吉神社
鳥居は、湖岸に沿った旧道に面してます。

境内より・・・

由緒・・・

拝殿の奥に神殿+摂社ありの構成


覆殿の中にある神殿


彫りもんがええです。


この波うさぎが有名とか・・・


磨かれてるんでしょうかね・・・この木鼻


お肌つるつる〜♪


居ました正面に龍!それも鋼の髭龍!!!


神殿奥の摂社の八幡神社、正面は獅子


側面には虎・・・招き猫ポーズ?


反対側は走る虎


木鼻


木鼻・・・


もう1社はお稲荷さんでしたが、これって狐かな?
耳かけてますね・・・


神殿前の狛犬・・・


構造上なのかな?口を開けている「阿」の狛犬の破損率が高いような?

こちらは鳥居前の狛犬

こちらは破損なしの大口狛〜♪


全体・・・


野太い感じね〜


2 件のコメント: