2026年6月23日火曜日

【ポスト探訪ポタ】<6>丸ポス巡り:宝塚編〜その1

丸ポス巡り@地元宝塚編
***
一番近所です。この広い道路の下には神戸水道が埋設されてます。


阪急小林駅すぐ中津浜線道路脇、いつでも移動できるように?コンクリの台座に鎮座?


前に一度登場した武庫山の丸ポス、以前は・・・


少し南に降った廃店舗にあったようで、いつまで営業してたんやろか?


小浜宿内の丸ポス


自販機と並んで・・・


店のシャッターに・・・平成10年=1998年、ん!?すでに30年ほど前か!


武庫川新橋の東にさびしくぽつねんと立つ丸ポスト


前には団地があるものの・・・寂しいなぁ・・・以前には?


ああ、コンビニやったのね〜!!


御所の前公園前の丸ポス


中々風格がある・・・


熟れ方しとります〜♪


JR宝塚駅の少し北・・・廃店舗?


シャッターは閉まったまま、2025年のGoogleだと営業中


最近、ほんと見かけなくなった公衆電話健在!


昔は、あちこちにありましたこの看板・・・都会田舎関係なくね。

ツーリング車と丸ポスはいい絵になるなぁ・・・

ん・・・ダブルポスト!?





2026年6月18日木曜日

【ポスト探訪ポタ】<5>丸ポス巡り:芦屋編〜4

次の丸ポスはJR線の真横で・・・
***
あら!マンション工事中ですわ!!


マンションが建つ前は・・・あら、おしゃれなマンションが・・・


マンションが建つ前、どんな風景やったんやろか?


阪急神戸線まで上がってきました。


公衆電話と並んで建つ丸ポス。。。いつまであるかな、この風景


なんとなく窪んだ場所と思ってたら・・・関係あるかな?
古代の寺院跡で、奈良の法隆寺領とも・・・


阪急芦屋川駅から東へ少し・・・風景的に絵になりそうでしたが・・・


いかんせん人通りが多くて・・・


ポストを撮っていたら痛いほど視線を感じ・・・


何撮ってるんですか?と聞かれたら
郵便ポストの調査してますねんと言わんといかんなぁ〜などと思いつつ・・・


嗚呼、残念やぁ〜と退散したのであります。


次も厄介で・・・ひとんちの玄関先がバッチリ画角にはいるので・・・


入らないように・・・


ん・・・この画角、ええやん!!


そろそろ芦屋編、丸ポス探訪もラスト近く・・・


後ろは小学校、この編の中心地で設置ってもんでしょうね。


少し登って・・・マンション群の中に・・・


設置された頃、どんな風景やったんやろか?


風景から浮いているような・・・


以前に六麓荘へ行った時に見た丸ポス


バス停、公衆電話、そして丸ポス・・・よくあった組み合わせで・・・
さて、残りの丸ポス、けっこう登らないといけないのでパスであります〜


最後の締めはコレ、うまかったです!!


2026年6月17日水曜日

【ポスト探訪ポタ】<4>丸ポス巡り:芦屋編〜3

 次は・・・実に撮りにくいポストで〜
***
アングル的にはココからで・・・


もう少し左をあけて撮りたいのですが・・・他人様の玄関が入り込み・・・


撮っている間も妙に落ち着かないです!


ここの丸ポスの奥に日吉神社が鎮座


前回立ち寄った時は・・・


秋祭りやったか・・・


準備中やったかで・・・


氏子以外が・・・てな表情で・・・


他所者感御免の空気感ばりばりで・・・


ろくすっぽ何も見れずで・・・


今日は、じっくりと・・・


撮らせていただきました。


いやはやな・・・気持ちになったお社です。


なので今日もドキドキでした。