2026年6月26日金曜日

【ご近所】宝塚・塩尾寺参道を押し登る〜1

宝塚・日の丘公園と植木屋久兵衛と塩尾寺と八代目市川団十郎との関係の続きです。
***
宝塚市/たからづかデジタルミュージアムの霊泉と塩尾寺ページに記述の・・・
***
(1)大灯籠に「観世音献燈・塩尾寺願主大坂□□天保一五坤□」とあり
(2)「六甲山塩尾寺十一面観世音、すぐ十五丁」の道標は、左側面に「厄神明王」、右側面に「大坂観栄講」裏面に「明治三年□月□日」と刻まれているという。
***
大灯籠、道標どこにあるねん?!と思っていたら下記の書籍に道標の記載は、あった〜♪


まず、上記によると宝来橋のたもとにあった「たんさん水」石碑と石仏が
塩尾寺参道の「えんぺい寺休憩所」に移築されていると書かれてまして〜


宝塚温泉の石碑を改めて見に行くと・・・
あら・・・なんか新しくなっているわのホテル若水の石碑周辺
左のたんさん水の石柱を復刻されたらしいですが・・・


2013年の当ブログにアップした下記の石碑がない?

向かい側にウィルキンソンのコーナーができてました。


記述(2)「六甲山塩尾寺十一面観世音、すぐ十五丁」の道標は、この奥にあると


奥にって・・・振り返ると・・・あ・・・道路左端にあった!


これね!・・・なんか虐げられたとこにおますなぁ・・・


こんな感じで二基あります。


こちらは大正時代に設置された道標で・・・


記述(2)「六甲山塩尾寺十一面観世音、すぐ十五丁」の道標
は、これね・・・震災で?一度バラバラになった感じね


左側面に「厄神明王」
右側面に「大坂観栄講」裏面に「明治三年□月□日」と記載確認。
やっとすっきり〜♪


記述(1)の大灯籠「観世音献燈・塩尾寺願主大坂□□天保一五坤□」は
もしかして、えんぺい寺休憩所にあるかもしれない!!と頑張って登るぞ!!


この辺り、震災前は温泉地の保養所風景が残ってたんですが・・・今は、ほぼなく


ここから激坂道を登り・・・


汗だく、心臓バクバク、息切れ必須でヨレヨレになりつつ


休憩所に到着・・・死ぬかと思ったくらい疲れたわ〜果たして大灯籠はあるか?

OLYMPUS SP-350

2026年6月25日木曜日

【ポスト探訪ポタ】<8>広域:中山寺→西昆陽

中山寺から西昆陽まで広域ポスト探訪で一応ラスト
***
中山寺近所の公民館〜これで丸ポスやったらもっと絵になるのないなぁ・・・


ポストとバス停、バス停も好きな風景のひとつですねん。


工場正面門前ポスト、社員業務専用?


煙草屋さん付随のポスト

このパターンも多いですが、営業されてる?


珍しい店舗付随型・・・散髪屋


Googleには「とこや太田」と店名記載ありで、2013年時は営業中。


今回、一番カオス景観やった昆陽里の交差点


んーっと店舗付随型だと思えるんですが・・・


クリーニング屋が運営してたんやろね〜


選挙のポスター群がカオス状態に輪をかけてますね・・・

横が水路で。。。一応のY字路かな?


ポスト探訪ポタをやってみて、銀輪オリエンテーションとして楽しめるかな?
と思った次第で〜今回の締めは、今期初食べのチョコモナカジャンボ〜♪


2026年6月24日水曜日

【ポスト探訪ポタ】<7>丸ポス巡り:宝塚編〜その2

宝塚編〜その2、ちょっとランチかねて
***
安倉の丸ポスですが、2011年5月のGoogleを見るとポストがありません?!


どうも公民館の奥にあったようで・・・茂った樹木は安倉住吉神社のです。


多分ここらに・・・こんな裏路地にポストは?と思ったんですが・・・


この裏路地の住吉神社側に道標があり・・・


今まで何度か住吉神社に来てますが、この路地に入ったことがなく
お初であります〜♪これぞポスト探訪ポタの副産物〜(^o^)b


右 中山寺 左 多分小浜かな〜と有馬
古地図で見たら有馬街道へ通じる旧道やったみたいね。


なので公民館の玄関が、この裏路地を向いてるんですね〜
ちなみに昔の地図を見ると丸ポストの広い車道が通じたのは70年代みたいね。


さて、もうひとつ面白いのがこの道標の彫られたモノ
烏帽子をかぶった神官が手を合わせてる?
合唱している観音さん?にしては服装が違うし?・・・何を表してるんやろか?


住吉神社南すぐの・・・


青面金剛、左下の石仏を彫った石柱、道標の一部かな?


さて・・・今日は伊丹グリルでランチ〜と走ってたら・・・おや、何かの視線を!?


視線の主かこやつか!! 足ビレがあるのでトド、アシカ?!
口に穴が空いてるので噴水やったんやろか???


念願の伊丹グリル到着〜自宅からだと自転車で20分ほど
わざわざランチだけを食べに走って来るのもねぇ〜と思ってたんですよね〜
同じ系列運営のレストランが宝塚と尼崎にあるんですよね〜


当店名物チキン南蛮を食べよう!!


おおお!!これで1000円でご飯・サラダ・スープのお代わり自由!!
さらにドリンクバー付き!!そら混むわけね〜ほぼ満席でした。


お弁当も売ってまして・・・


ここで弁当を買ってどこぞまで走って野辺ランチ〜


ちょっと問題なのが開店が11時なんですよね〜


昼からのウロウロ、コース設定が難しいかもなぁ・・・


ま、そのコース案を考えるのも楽しみのひとつ〜


お、おやつも・・・店内でランチの肩は50円引き!!


ということでプリン200円を買って食後のデザートを堪能〜
これもポスト探訪ポタの副産物ね〜(^o^)/