2026年6月24日水曜日

【ポスト探訪ポタ】<7>丸ポス巡り:宝塚編〜その2

宝塚編〜その2、ちょっとランチかねて
***
安倉の丸ポスですが、2011年5月のGoogleを見るとポストがありません?!


どうも公民館の奥にあったようで・・・茂った樹木は安倉住吉神社のです。


多分ここらに・・・こんな裏路地にポストは?と思ったんですが・・・


この裏路地の住吉神社側に道標があり・・・


今まで何度か住吉神社に来てますが、この路地に入ったことがなく
お初であります〜♪これぞポスト探訪ポタの副産物〜(^o^)b


右 中山寺 左 多分小浜かな〜と有馬
古地図で見たら有馬街道へ通じる旧道やったみたいね。


なので公民館の玄関が、この裏路地を向いてるんですね〜
ちなみに昔の地図を見ると丸ポストの広い車道が通じたのは70年代みたいね。


さて、もうひとつ面白いのがこの道標の彫られたモノ
烏帽子をかぶった神官が手を合わせてる?
合唱している観音さん?にしては服装が違うし?・・・何を表してるんやろか?


住吉神社南すぐの・・・


青面金剛、左下の石仏を彫った石柱、道標の一部かな?


さて・・・今日は伊丹グリルでランチ〜と走ってたら・・・おや、何かの視線を!?


視線の主かこやつか!! 足ビレがあるのでトド、アシカ?!
口に穴が空いてるので噴水やったんやろか???


念願の伊丹グリル到着〜自宅からだと自転車で20分ほど
わざわざランチだけを食べに走って来るのもねぇ〜と思ってたんですよね〜
同じ系列運営のレストランが宝塚と尼崎にあるんですよね〜


当店名物チキン南蛮を食べよう!!


おおお!!これで1000円でご飯・サラダ・スープのお代わり自由!!
さらにドリンクバー付き!!そら混むわけね〜ほぼ満席でした。


お弁当も売ってまして・・・


ここで弁当を買ってどこぞまで走って野辺ランチ〜


ちょっと問題なのが開店が11時なんですよね〜


昼からのウロウロ、コース設定が難しいかもなぁ・・・


ま、そのコース案を考えるのも楽しみのひとつ〜


お、おやつも・・・店内でランチの肩は50円引き!!


ということでプリン200円を買って食後のデザートを堪能〜
これもポスト探訪ポタの副産物ね〜(^o^)/


2026年6月23日火曜日

【ポスト探訪ポタ】<6>丸ポス巡り:宝塚編〜その1

丸ポス巡り@地元宝塚編
***
一番近所です。この広い道路の下には神戸水道が埋設されてます。


阪急小林駅すぐ中津浜線道路脇、いつでも移動できるように?コンクリの台座に鎮座?


前に一度登場した武庫山の丸ポス、以前は・・・


少し南に降った廃店舗にあったようで、いつまで営業してたんやろか?


小浜宿内の丸ポス


自販機と並んで・・・


店のシャッターに・・・平成10年=1998年、ん!?すでに30年ほど前か!


武庫川新橋の東にさびしくぽつねんと立つ丸ポスト


前には団地があるものの・・・寂しいなぁ・・・以前には?


ああ、コンビニやったのね〜!!


御所の前公園前の丸ポス


中々風格がある・・・


熟れ方しとります〜♪


JR宝塚駅の少し北・・・廃店舗?


シャッターは閉まったまま、2025年のGoogleだと営業中


最近、ほんと見かけなくなった公衆電話健在!


昔は、あちこちにありましたこの看板・・・都会田舎関係なくね。

ツーリング車と丸ポスはいい絵になるなぁ・・・

ん・・・ダブルポスト!?





2026年6月18日木曜日

【ポスト探訪ポタ】<5>丸ポス巡り:芦屋編〜4

次の丸ポスはJR線の真横で・・・
***
あら!マンション工事中ですわ!!


マンションが建つ前は・・・あら、おしゃれなマンションが・・・


マンションが建つ前、どんな風景やったんやろか?


阪急神戸線まで上がってきました。


公衆電話と並んで建つ丸ポス。。。いつまであるかな、この風景


なんとなく窪んだ場所と思ってたら・・・関係あるかな?
古代の寺院跡で、奈良の法隆寺領とも・・・


阪急芦屋川駅から東へ少し・・・風景的に絵になりそうでしたが・・・


いかんせん人通りが多くて・・・


ポストを撮っていたら痛いほど視線を感じ・・・


何撮ってるんですか?と聞かれたら
郵便ポストの調査してますねんと言わんといかんなぁ〜などと思いつつ・・・


嗚呼、残念やぁ〜と退散したのであります。


次も厄介で・・・ひとんちの玄関先がバッチリ画角にはいるので・・・


入らないように・・・


ん・・・この画角、ええやん!!


そろそろ芦屋編、丸ポス探訪もラスト近く・・・


後ろは小学校、この編の中心地で設置ってもんでしょうね。


少し登って・・・マンション群の中に・・・


設置された頃、どんな風景やったんやろか?


風景から浮いているような・・・


以前に六麓荘へ行った時に見た丸ポス


バス停、公衆電話、そして丸ポス・・・よくあった組み合わせで・・・
さて、残りの丸ポス、けっこう登らないといけないのでパスであります〜


最後の締めはコレ、うまかったです!!