2026年6月25日木曜日

【ポスト探訪ポタ】<8>広域:中山寺→西昆陽

中山寺から西昆陽まで広域ポスト探訪で一応ラスト
***
中山寺近所の公民館〜これで丸ポスやったらもっと絵になるのないなぁ・・・


ポストとバス停、バス停も好きな風景のひとつですねん。


工場正面門前ポスト、社員業務専用?


煙草屋さん付随のポスト

このパターンも多いですが、営業されてる?


珍しい店舗付随型・・・散髪屋


Googleには「とこや太田」と店名記載ありで、2013年時は営業中。


今回、一番カオス景観やった昆陽里の交差点


んーっと店舗付随型だと思えるんですが・・・


クリーニング屋が運営してたんやろね〜


選挙のポスター群がカオス状態に輪をかけてますね・・・

横が水路で。。。一応のY字路かな?


ポスト探訪ポタをやってみて、銀輪オリエンテーションとして楽しめるかな?
と思った次第で〜今回の締めは、今期初食べのチョコモナカジャンボ〜♪


2026年6月24日水曜日

【ポスト探訪ポタ】<7>丸ポス巡り:宝塚編〜その2

宝塚編〜その2、ちょっとランチかねて
***
安倉の丸ポスですが、2011年5月のGoogleを見るとポストがありません?!


どうも公民館の奥にあったようで・・・茂った樹木は安倉住吉神社のです。


多分ここらに・・・こんな裏路地にポストは?と思ったんですが・・・


この裏路地の住吉神社側に道標があり・・・


今まで何度か住吉神社に来てますが、この路地に入ったことがなく
お初であります〜♪これぞポスト探訪ポタの副産物〜(^o^)b


右 中山寺 左 多分小浜かな〜と有馬
古地図で見たら有馬街道へ通じる旧道やったみたいね。


なので公民館の玄関が、この裏路地を向いてるんですね〜
ちなみに昔の地図を見ると丸ポストの広い車道が通じたのは70年代みたいね。


さて、もうひとつ面白いのがこの道標の彫られたモノ
烏帽子をかぶった神官が手を合わせてる?
合唱している観音さん?にしては服装が違うし?・・・何を表してるんやろか?


住吉神社南すぐの・・・


青面金剛、左下の石仏を彫った石柱、道標の一部かな?


さて・・・今日は伊丹グリルでランチ〜と走ってたら・・・おや、何かの視線を!?


視線の主かこやつか!! 足ビレがあるのでトド、アシカ?!
口に穴が空いてるので噴水やったんやろか???


念願の伊丹グリル到着〜自宅からだと自転車で20分ほど
わざわざランチだけを食べに走って来るのもねぇ〜と思ってたんですよね〜
同じ系列運営のレストランが宝塚と尼崎にあるんですよね〜


当店名物チキン南蛮を食べよう!!


おおお!!これで1000円でご飯・サラダ・スープのお代わり自由!!
さらにドリンクバー付き!!そら混むわけね〜ほぼ満席でした。


お弁当も売ってまして・・・


ここで弁当を買ってどこぞまで走って野辺ランチ〜


ちょっと問題なのが開店が11時なんですよね〜


昼からのウロウロ、コース設定が難しいかもなぁ・・・


ま、そのコース案を考えるのも楽しみのひとつ〜


お、おやつも・・・店内でランチの肩は50円引き!!


ということでプリン200円を買って食後のデザートを堪能〜
これもポスト探訪ポタの副産物ね〜(^o^)/


2026年6月23日火曜日

【ポスト探訪ポタ】<6>丸ポス巡り:宝塚編〜その1

丸ポス巡り@地元宝塚編
***
一番近所です。この広い道路の下には神戸水道が埋設されてます。


阪急小林駅すぐ中津浜線道路脇、いつでも移動できるように?コンクリの台座に鎮座?


前に一度登場した武庫山の丸ポス、以前は・・・


少し南に降った廃店舗にあったようで、いつまで営業してたんやろか?


小浜宿内の丸ポス


自販機と並んで・・・


店のシャッターに・・・平成10年=1998年、ん!?すでに30年ほど前か!


武庫川新橋の東にさびしくぽつねんと立つ丸ポスト


前には団地があるものの・・・寂しいなぁ・・・以前には?


ああ、コンビニやったのね〜!!


御所の前公園前の丸ポス


中々風格がある・・・


熟れ方しとります〜♪


JR宝塚駅の少し北・・・廃店舗?


シャッターは閉まったまま、2025年のGoogleだと営業中


最近、ほんと見かけなくなった公衆電話健在!


昔は、あちこちにありましたこの看板・・・都会田舎関係なくね。

ツーリング車と丸ポスはいい絵になるなぁ・・・

ん・・・ダブルポスト!?