2026年6月24日水曜日

【ポスト探訪ポタ】<7>丸ポス巡り:宝塚編〜その2

宝塚編〜その2、ちょっとランチかねて
***
安倉の丸ポスですが、2011年5月のGoogleを見るとポストがありません?!


どうも公民館の奥にあったようで・・・茂った樹木は安倉住吉神社のです。


多分ここらに・・・こんな裏路地にポストは?と思ったんですが・・・


この裏路地の住吉神社側に道標があり・・・


今まで何度か住吉神社に来てますが、この路地に入ったことがなく
お初であります〜♪これぞポスト探訪ポタの副産物〜(^o^)b


右 中山寺 左 多分小浜かな〜と有馬
古地図で見たら有馬街道へ通じる旧道やったみたいね。


なので公民館の玄関が、この裏路地を向いてるんですね〜
ちなみに昔の地図を見ると丸ポストの広い車道が通じたのは70年代みたいね。


さて、もうひとつ面白いのがこの道標の彫られたモノ
烏帽子をかぶった神官が手を合わせてる?
合唱している観音さん?にしては服装が違うし?・・・何を表してるんやろか?


住吉神社南すぐの・・・


青面金剛、左下の石仏を彫った石柱、道標の一部かな?


さて・・・今日は伊丹グリルでランチ〜と走ってたら・・・おや、何かの視線を!?


視線の主かこやつか!! 足ビレがあるのでトド、アシカ?!
口に穴が空いてるので噴水やったんやろか???


念願の伊丹グリル到着〜自宅からだと自転車で20分ほど
わざわざランチだけを食べに走って来るのもねぇ〜と思ってたんですよね〜
同じ系列運営のレストランが宝塚と尼崎にあるんですよね〜


当店名物チキン南蛮を食べよう!!


おおお!!これで1000円でご飯・サラダ・スープのお代わり自由!!
さらにドリンクバー付き!!そら混むわけね〜ほぼ満席でした。


お弁当も売ってまして・・・


ここで弁当を買ってどこぞまで走って野辺ランチ〜


ちょっと問題なのが開店が11時なんですよね〜


昼からのウロウロ、コース設定が難しいかもなぁ・・・


ま、そのコース案を考えるのも楽しみのひとつ〜


お、おやつも・・・店内でランチの肩は50円引き!!


ということでプリン200円を買って食後のデザートを堪能〜
これもポスト探訪ポタの副産物ね〜(^o^)/


1 件のコメント:

  1. をいをいをい、後半はお弁当ばっかりやんか!  って嫌いじゃないですよ(笑

    返信削除