***
見えてきました神社、公民館と併設ですね。

消防団の方が作業中のようで・・・遠慮して入ります。

ここらの神社は振り返りの風景が田んぼで気持ちええですね〜♪

ここは立派な瓦葺きの社殿です。

中を見ると赤色のお社が・・・

さて・・・おめあての彫りモンは・・・

まず木鼻・・・

彫りがなんとなく今風な・・・

龍居ました!それも鋼の髭龍!!

銘は・・・ありました!!

龍野市小川之作〜いやぁ〜久々に
この方の銘を見た感じ!!

同じ境内に茅葺の覆殿ありで・・・

お稲荷さんでした。

茅葺屋根は簡易的な組み方?

丸みを帯びた木鼻の彫り方
右と左で彫り方が違うような・・・
鳳凰かな?

八つの神さん共同社殿?

大樹の脇に・・・

神社の境内に石仏系も・・・

針塚と石仏が刻まれている?かけら・・・

盃状穴も・・・

旧軍人の碑やら・・・
お墓まで隣接する・・・

調べてみると面白い事項がありそうな神社でした。
昨日夜久野を通って福知山から和田山へ走ったのですが、「気の向くままに」さんのブログを見たら、夜久野の宇徳神社に中井権治橘正次(7代目)の彫刻がありました。gppgleマップを見ると、神社が全然ないところに宇徳神社と書いてありました。ブログでマークされているところを信じた方が良さそうです。 淡河は神戸市民から見てもまだ「田舎」ですね。
返信削除夜久野&宇徳神社で検索したら上夜久野駅周辺に大小4社ありますね?どこやろか??? 西神中駅から下ったあたりは擬似田舎、丘の上は都会や!と地元の方が言ってましたが、淡河は正真正銘の田園ですなぁ〜♪
削除