2026年5月9日土曜日

【西へ!】三木へ〜編:淡河町経由・その22〜厄八幡社(北区淡河町萩原)

厄八幡社は町近くに鎮座
***
見えてきました神社、公民館と併設ですね。


消防団の方が作業中のようで・・・遠慮して入ります。


ここらの神社は振り返りの風景が田んぼで気持ちええですね〜♪


ここは立派な瓦葺きの社殿です。


中を見ると赤色のお社が・・・


さて・・・おめあての彫りモンは・・・


まず木鼻・・・


彫りがなんとなく今風な・・・


龍居ました!それも鋼の髭龍!!


銘は・・・ありました!!


龍野市小川之作〜いやぁ〜久々にこの方の銘を見た感じ!!


同じ境内に茅葺の覆殿ありで・・・


お稲荷さんでした。


茅葺屋根は簡易的な組み方?


丸みを帯びた木鼻の彫り方


右と左で彫り方が違うような・・・


鳳凰かな?


八つの神さん共同社殿?


大樹の脇に・・・


大峰山遥拝所


金刀比羅神社遥拝所


これも遥拝所


神社の境内に石仏系も・・・


針塚と石仏が刻まれている?かけら・・・


盃状穴も・・・


旧軍人の碑やら・・・


お墓まで隣接する・・・


調べてみると面白い事項がありそうな神社でした。

2 件のコメント:

  1. 昨日夜久野を通って福知山から和田山へ走ったのですが、「気の向くままに」さんのブログを見たら、夜久野の宇徳神社に中井権治橘正次(7代目)の彫刻がありました。gppgleマップを見ると、神社が全然ないところに宇徳神社と書いてありました。ブログでマークされているところを信じた方が良さそうです。 淡河は神戸市民から見てもまだ「田舎」ですね。

    返信削除
    返信
    1. 夜久野&宇徳神社で検索したら上夜久野駅周辺に大小4社ありますね?どこやろか??? 西神中駅から下ったあたりは擬似田舎、丘の上は都会や!と地元の方が言ってましたが、淡河は正真正銘の田園ですなぁ〜♪

      削除