2023年5月11日木曜日

【首都徘徊】15〜谷中龍探・諸々〜

 先のアップした「谷中のヒマラヤスギ」
最初、熱心に皆さん写真を撮っていたので、なんやろか?と・・・


災害時、周辺への影響を考慮して、大きな幹を剪定したそうです。


保存会のサイトにアップされているのを見ると驚きの大きさ!
 妙行寺さんの境内から見るとこんな感じ・・・


このパン屋さんも気になりますが、2021年に閉店されたようで・・・


ん・・・家と家の間に石の祠が・・・


慈雲山 久成院


このお寺さんの龍、渋い!!


でもね・・・ここの彫りもん・・・


よく見ると・・・


かわいい雀三羽なのよね〜♪


このお寺さんには・・・


閻魔大王さんが居ます〜

“笑い閻魔”と呼ばれるそうで・・・確かに優しいお顔?
右に司命、左に司録像だそうです。

とういうことで谷中ウロウロ、半分を残して終了です。
次は、いつ来れるやろか・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿