2023年5月29日月曜日

【三田母子】3:大歳神社

 道路から鳥居がちょろ見え〜♪


鳥居前に大きな石灯籠が・・・


なぜか秋葉山?


さて・・・


狛犬〜


一般的な意匠


奥に本殿が。。。手前の建物は・・・?


扁額が・・・


太子堂?
略字が読めないけども 仏教に帰依した聖徳太子かな?


大歳神社ですが二座?
リンク先には祭神「稲田姫尊(イナダヒメノミコト)」とありますが
もう一座は・・・???


扇拝石、確認〜


向かって左・・・


鈴で全体が見えないなぁ・・・


斜めなので・・・何が彫ってるんやろかがわかりにくいです。


切り出してフォトショで修正・・・獅子でした〜♪


裏は真っ白・・・


神殿側にも・・・蛇?・・・でも妙な???


切り取りフォトショで修正・・・ああ、龍で、頭がないわ!


木鼻、ええ彫りで〜


襖・・・翁で


対は婆様で〜高砂やぁ〜♪ですね。


右側・・・


こちらも鈴がデーン!!


同じく修正してみたら・・・龍の頭がないわ・・・


裏もしっかり彫ってあります。


木鼻、左の彫りもんと同じかな?


側面も・・・


襖は松


こちらは梅?


2 件のコメント:

  1. 欠損彫刻、多分地元の人もあまりお参りに行かなければ気がつかないんでしょうね・・・

    返信削除
    返信
    1. 暗い場所が多いので肉眼では難しいかもです。望遠で撮ると「あ!?」と帰宅後PCで見てわかることもありありで・・・

      削除