2023年8月7日月曜日

【西へ!】明石編:名谷駅発〜<3>白川大歳神社(白川)〜その2

 <神戸市須磨区白川>

本殿へ向かいますが・・・ちょっと変わった社殿全体構成です。


手洗舎の龍・・・


覆殿に全ての神殿がイン・・・


本殿前の狭いスペースに・・・

石灯籠がひしめき合っています。


本殿前が広いのにね???


本殿の左端っこにずらーーっと祠が・・・


階段?石段?石組?の最上段に石の祠

そこから降りると・・・

摂社?


お稲荷さん


摂社・・・


本殿内を格子の間から覗くと・・・


まず見えたの社が・・・三座
あと何座祀られてるんかな?と思いつつ・・・


暗くて・・・よく見えない神殿や・・・これで四座目


横から・・・彩色された狛犬ね・・・


光が当たってよく見える神殿もあり・・・五座目・・・


小さな木彫もあり・・・


こちらも光の具合がよくて。。。六座目・・・


木彫狛犬、彩色跡あり・・・目玉は陶器かな?


彩色されてた時、目力すごかったろうな・・・


他にも・・・七座目・・・


かなり彩色が残ってますが・・・目玉がない?劣化して黒い?



なかなかの色合いで・・・

人像ですね・・・八座目・・・よーわからん???

光量不足だったので無理やり明るくしてみましたが・・・

とにかく「え?!」と驚く覆殿内の神殿数でした。

この小さな白川の集落規模から想像できない規模の神社でした。
なので当日、興奮して撮りまくり・・・記憶が曖昧になってます〜(^^;;;;

2 件のコメント:

  1. 新興住宅地開発で行き場のなくなった神様が集められているのかも・・・

    返信削除
    返信
    1. この規模出ありながら、由来書盤がないんですよね???

      削除