2023年8月26日土曜日

【西へ!】明石編:名谷駅発〜<11>惣社神社(上脇)

<神戸市西区伊川谷町>

伊川谷惣社神社

由来によると・・・
神功皇后が、朝鮮遠征の帰途、明石川から伊川を船でのぼり、ここで一休みして、
「大国主命をここに祀れ」と命じたのが、この惣社の創始であるそうな。


境内に入ってすぐに土俵が・・・


秋祭りに奉納相撲をするとかで・・・


延久3年(1071)9月に太山寺密教院の定喜法師の再建したと伝えられる・・・
伊川沿いの谷あいは、どうも太山寺の影響力があったような気がします。
なので、谷あいの神社が、凡庸な感じがするんでしょうかね?


社殿・・・見えるか?


本殿と摂社


この時、デジカメの電源がなくなって、スマホで撮影で・・・


光学ズーム使えず・・・


虎かな?


お稲荷さんも・・・


おや・・・


戦時中、金属提供しなかったのかな・・・


狛犬は・・・


なにわ型


温和なおっさん顔してます〜


台座に色々と刻まれてますが・・・

微かで・・・判読できない。

石工?の名前かな・・・魚拓を取れば判明するかな?

2 件のコメント: