2023年8月9日水曜日

【西へ!】明石編:名谷駅発〜<5>布施畑大歳神社(布施畑)

 <神戸市西区伊川谷町>

旧道を走りますと・・・南禅寺派妙楽寺
地図で見ると近くにあるお寺でした。


布施畑の集落内の道


うねうねと


カーブの向こうの景色に出会う楽しみが・・・


集落を出たら・・・阪神高速


阪神高速に挟まれたように鎮座の布施畑大歳神社


橋を渡って境内へ・・・


橋の袂にむき出した岩盤・・・柱状節理かな?


宮川橋と刻まれた石柱


境内最奧に社殿


まずは・・・狛犬


全体的に、ずんぐりむっくり・・・


扁平なお顔・・・


尻尾


顔がコケに覆われて・・・


よくわからない・・・


境内に岩が・・・


榊が・・・


沢山の石の社が・・・


あちこちに・・・


祀られてます・・・


いろいろな神さんが祀られているのかな?


部外者には???・・・しっかりと榊が・・・

左に立ててある木の棒、よく見たら石の社、狛犬にも添えられてますね?


霊感ある磐場やったんでしょうかね・・・


不思議な空気感のある神社です。

2 件のコメント:

  1. 大歳の名前をあたられている神社が元は何の神様だったのか、知る必要がありますね。でも資料とかないだろうなぁ・・・

    返信削除
    返信
    1. 上記リンク先の由来書きに・・・義満の側室が眼病に罹った際〜奥の院の霊泉で目を洗ったところ、たち所に治癒した・・・の記述があり、眼病に霊験ありとして民間信仰があった場所かもしれませんね〜と素人は勝手に思うのであります〜😊

      削除