2023年11月10日金曜日

【撮り遊び】湾岸魚眼でブ〜ラブラ

 天気も良く、西宮の湾岸地区をカメラを持って撮り遊びポタ
夙川を下り香櫨園に出て、西宮ヨットハーバーへ


高速脇の歩道を使って甲子園浜へ〜


浜沿いを走り阪神武庫之荘駅へ
次に来た時には、この煉瓦の建物、ないでしょうね・・・


武庫之荘駅近くに商店街があったのか・・・お初でした。
残念ながらほぼ閉まってる?廃業してる?寂しい風景でした。


どんな所でも美容室は生き残りますが、理容室は・・・


廃れていくのはなんでやろか? このお店も春に閉業してました。


周辺にもっとあるだろうな・・・高度成長時代の遺物?文化住宅。
築60年以上かもなぁ・・・


今回のオモチャ、HOLG120専用の魚眼レンズをメルカリでゲット!!
ステップアップリングをつけてQ10に装着。


撮ってみた・・・トイカメラのレンズなんで隅っこが滲んでます。
魚眼というよりも超ワイドレンズみたいね。


スマホで撮るとこんな画角


横構図で・・・


近づくとパース感アップね。


広い場所で撮るとただの広角レンスみたいです。


スマホだとこの画角


どんなもんを取れば面白いやろか?と撮り遊びにはいいオモチャかもね。


実はこのレンズ、上部が魚眼レンス、下部はマクロレンズになってるそうで〜


コスモスの花を撮ってみたら、ここまで迫れました。


この一粒で2度美味しいレンズで、どう撮り遊ぶか?



普段の自転車ツーリングでは撮り遊ぶ余裕がないので
持って行かないでしょうなぁ・・・


2 件のコメント:

  1. 海沿いもええですね。火曜日に久しぶりに神戸に行って、うざいけどやっぱり街もいいなぁと思いました。

    返信削除
  2. 神戸はいいですよね〜大阪は内外な人・ひと・ヒトで溢れてるので疲れますわ。

    返信削除