2023年11月13日月曜日

【立寄徘徊】宇治<1>〜40ん年ぶりか・・・

 宇治に行きました、一応の仕事モードで〜(^^;;;
思えば・・・組立式カヤックを宇治橋の袂から出艇させて以来だから
えーっと・・・40ん年ぶりか!?


京阪宇治駅激変わり様で・・・まぁ記憶が40ん年前だもんで


なので記憶のパズルが全く合わないです。


駅前も綺麗に整備され・・・レンガ工場の名残だそうで・・・
なんでレンガが敷いてあるのか、説明聞かないとわからんです。


こんなんなかったわ!〜ここで研修をば・・・


講話後に利き茶体験をしました。


利き茶の器をここに置くそうですが・・・銘菓のお茶団子が気になって・・・(^^;;;


三種類のお茶を飲んで銘柄を当てるんですが・・・見た目、味わい・・・わからん!


利き茶体験後、すぐ脇の太閤堤跡を見学。


なんでもマンション建設で掘ったら出てきたそうで・・・
建物が付近にないので、多分、建設は中止になったんやろなぁ・・・


ちょうど鵜飼の練習の時やったので・・・


宇治の鵜匠は女性で、この子は川に入るのが嫌いなんだそうで・・・


この鵜たちの飼育小屋は、宇治川の中洲にあります。
ここで、餌やりを見学しましたが、凄まじい食欲!!
頑張って魚を捕らせるために餓えた状態にしてるんでしょうね・・・


2 件のコメント:

  1. 宇治は数年前に初めて行きました。利き茶は故意に薄く淹れてあるのでしょうね。お菓子はお饅頭? 鵜飼の飼育場は見ました。みんな寝てました。

    返信削除
  2. 利き茶は、一応同じ温度、同じ濃度だそうで・・・お菓子は宇治銘菓のお茶団子・・・鵜寝てた・・・・(^^;;;;;

    返信削除