2024年11月19日火曜日

【検証ポタ】書籍編3:甲東の文化財を訪ねて〜未踏石物を見に行く。

 今回のY字路探索で、しばし登場の甲東園文化財保存会
調べてみました・・・
***
全部でないですが、説明板の案内地図がありましたわ。
「甲東文化財保存会」案内板マップ
***
あと出版物も・・・Amazonで古本ゲットです。
掲載されている石物、大方は見たんですが・・・


未踏な石物がありまして・・・まず
本の中で「下大市庚申塔」というのが出てきますが
先日、近所を歩いてましたが、見当たらずで?
ネットには昔のスケッチ画はありましたが・・・今は痕跡なくて・・・


保存会の説明板には・・・
八幡神社の鳥居前の道を少し尼崎方面に行ったところに庚申塔があった。
しかし今は区画事業のため、永福寺境内に移され・・・
このお寺も前を通りましたが固く山門が閉じられているので簡単には見れずで・・・
実在したモノがないかと・・・お、そうだと昔の航空写真を確認、これでは?!


次は・・仁川&西宮の道標が甲山森林公園内にある?見たい!!
ネットには上がってましたが、場所がいまいちわからないので現地へ徒歩で1時間
上ケ原浄水場から森林公園へ〜の道すがら・・・あります保存会の案内板


主に甲山神呪寺への町石に案内板がついてますが・・・


すごい文化財への愛を感じますわ。


でもメンテ、誰がするんやろか?が気になります。


と・・・めっけ!!右手が駐車場になってます。


ひょおお、なんかええなぁ〜♪
近代の石モノだそうですが、寄進者名も年号のなく・・・


西宮は古い地名で古地図にもありますが
仁川は古地図になく、旧村名だと前に行った段上や大市、、門戸になるかと?
多分、阪急今津線仁川駅が開設された頃の石モノではないかと推理。
仁川駅開設は1923年(大正12年)12月28日で、この後に作られた?


案内板


1927年頃の古地図・・・甲東園駅にしなかったのは道がなかったからだろうか?


道標の右にある五輪塔


その案内板


他にも・・・あと二箇所ほど未踏な石モノがありますが後日にでも・・・


2 件のコメント:

  1. なんとなく小さな石もののような・・・五輪塔の仏様も小さいのでしょうね。

    返信削除
    返信
    1. 10cmの石柱の中にいてはります

      削除