2023年1月21日土曜日

【三田徘徊】旧市街編3〜屋敷町

 旧街を背中に見ながら、坂を登る・・・


道路を渡ってさらに階段が続く・・・


登り切ると板塀が・・・


旧街を一望・・・息きれたぁ〜


坂に名前が・・・ころび坂だって!納得〜


登り切ると綺麗な三田カトリック教会!!


こちらが正門?


武家屋敷のような門やなぁ・・・と地図を見たら、あら「屋敷町」だって!?


教会正面の道に・・・


当時の情景が・・・
庶民は川沿いの低地に、武家は水のこない高台にって感じね。


一軒だけ、このような門構えの家が・・・


洋館・・・

路地に面影を見る・・・

武家屋敷だったんでしょう・・・

面影を薄く・・・

屋敷町の北半分に城跡があります。
この道を降って、城にあがったんでしょうかね。


ここにも多くの説明板があり・・・


当時の様相と・・・

住んでいた方々を・・・

今に伝えています。

もし屋敷が残っていたら・・・などと思いつつ・・・ぶらぶら〜

屋敷町の西端に「兵庫縣立三田高等女学校跡地」の碑
今の有馬高校の前身校だそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿