2024年4月2日火曜日

【山麓徘徊】兵庫区編<3>祇園神社

祇園神社
***
由緒を超要約するに・・・
都の災い多発→姫路広峰神社から分霊→神輿ここで休憩→都鎮静
詳しくはリンク先で・・・


ふう〜と階段登って・・・


まずは拝殿


その奥に・・・神殿


囲いの中には・・・


こうなってます。


お!龍が居た〜♪


なかなかの彫りですが、角がないような?


さて・・・石モノは・・・綺麗な造形の手洗盆


必須アイテムね・・・でも百度石がないわ?


でーん!と巨大な岩が・・・何かいわれが?と思うも何もなく?


石ノミの跡が・・・よくある築城時の忘れ石やったりして〜


笑う狛犬〜♪


むひむひ〜


頭に角ね〜


相方には穴が?河童狛犬?


本殿横〜猿田彦神社


重し?御神燈?と彫られてる?


さらに奥に・・・


市杵島神社と


お稲荷さん・・・烏原神社は、写真撮り漏れ


一番奥に・・・一願石
創建されて以来、境内の一隅に鎮座すると云われる霊石で
一つだけ真心を込めて願い事をすると、その願いは成就すると言われてるとか・・・
えーっと・・・****を願っておきました。。。内容は内緒ね〜


2 件のコメント:

  1. 兵庫の祇園さんは市民の間ではよく知られています、祇園祭するからね。

    返信削除
    返信
    1. そそ!地蔵盆も京都と同様にするねんと長田知人に聞きました。ここに祇園さんがあるから清盛公は、福原に都を移そうと思ったのかな・・・なんてね〜

      削除