2024年4月12日金曜日

【山麓徘徊】兵庫区編<9>神戸水天宮・池田祇園神社

神戸水天宮 
***
神鉄長田駅近くの神社です。


本殿撮ったら電池が切れた・・・


神殿は見えずで・・・


摂社も彫りモンが・・・


龍の部分をトリミングアップ、なかなか良い龍やん!


さて今回最後に鎮座するもうひとつの池田祇園神社


奥まったところにあるので地図を見ないと気づかないかもね。


古墳の上に鎮座しているらしいです。
背後は県立長田高校になります。


先に行った平野の祇園神社と関係があるのかな?


キワキワに住宅あります。


手洗鉢


珠持ちタイプは尾道型やったかな・・・


愛嬌があってええなぁ〜


後ろからみても愛嬌ある後ろ姿
奉納者名も入ってますが・・・あらら住所、最後まで・・・


こちらも奉納者の住所最後まで・・・


社殿


シンプル〜


これで今回、終了です。


楠ありの構図がええなぁ・・・


2 件のコメント:

  1. 母校の裏にそんな可愛らしい神社があるとは知りませんでした。学校の裏なんて行ったことなかったからね。表側の長田神社しか知らない。(笑

    返信削除
    返信
    1. でしょうね〜私も母校近所の神社に行ったのは、えーっと卒業後35年くらいあとでしたもの・・・当時は、全く興味がなかったものね〜(^^;;;;;

      削除