2024年6月6日木曜日

【東灘区徘徊】魚崎駅周辺<8>東明八幡宮

国道43号をちょっと西へ〜
*** 
国道43号線歩道に色々と西国街道の遺物が・・・


本住吉さんは、ここらの大きな目標やったんでしょうな〜


自動車整備工場の脇に石柱が放置?


あらーご無体な!!六甲村道路元標ですやん!!!
なんとかせーよ・・・


道路を挟んで金色に輝く鳥居が・・・


東明八幡宮


空襲で社殿消失とありますが・・・


弾痕が・・・


御旅所にある神輿台?


狛犬


空襲で社殿が燃えるのを見てたんでしょうね・・・


古い狛犬の台座が境内の隅っこに・・・


神功皇后が朝鮮半島へ船出の時に、武内宿禰大臣がその健勝を祈って、
此の地に若松を植えられましたのが、はじまりやそうな・・・


境内に色々と・・・


高良宮
***
「厄除神」として崇敬されている武内宿禰大臣をお祀りする高良宮のある八幡神社のみが
「厄除の御神徳」があると云われているそうです。


神功皇后が、弓矢の稽古をしたと伝えられてる弓弦丘にあった浅香稲荷社

ここの説明は、神社のサイトになかったですが・・・
形態的に遥拝所かな・・・どこに向かってるんやろか???


こちらは・・・


こちらも神社サイトには説明がなく


武内松
***
武内宿禰大臣が植えられた松だそうで、摂津国の名勝やったとか・・・


松の説明


境内の玉垣の奉納者名を見ると・・・安福武


ここには安福諒一


安福武之助・・・


ここにも安福武之助・・・


一番最近の安福武之助さんかな?・・・さて・・・


道路を挟んで・・・株式会社 神戸酒心館の現社長のお名前
福寿酒造さん、ここの酒は旨い!!!


2 件のコメント:

  1. 雑然としている、と言う印象です。社殿前、もうちょっとスッキリ整理して欲しい、と神社と関係ないことを願う私・・・

    返信削除