2024年6月9日日曜日

【明石小ネタ徘徊】その3:太閤さんと市電の痕跡

明石駅から西へ〜仕事ついでの立寄徘徊であります。
***
十輪寺境内にある・・・ちなみにこのお寺、西国街道に面してます。


太閤さん縁の木があるどうで・・・


この枯れ木が、縁の木で
豊臣秀吉が戦勝を祈願して植えた杉の木だそうですが
昭和20年の空襲で燃えてしまったんだと・・・


後で彫ったんでしょうかね?秀吉のトレードマークの瓢箪


Googleマップに「王子公園電車会館」とあったので行ってみました。
大きな木の下に、それらしい物が・・・


神戸市電の車体部分が再活用されてます。


調べてみたら、神戸市電が延伸して明石まで来ていたんですね。


前面


市電の写真ですね。


反対側の窓は塞いでました。


なんだか妙な・・・(^^;;;;;


2 件のコメント:

  1. おもちゃみたいに見えますね、市電の成れの果て?

    返信削除
    返信
    1. 保存というよりも再利用モードでしょうね。

      削除