2024年6月7日金曜日

【東灘区徘徊】魚崎駅周辺<9>建築家・清水栄二氏設計の建物を巡る。

神戸長田区駒林で出会った建築家・清水栄二氏設計の建物
魚崎周辺で集中して見れますので・・・
***
一番のおなじみは御影公会堂でしょうね〜♪


裏からは初めての眺めかな・・・


神戸市立魚先小学校


校門から見てますが、綺麗な造形の校舎ですね〜


広角レンズを使っても収まりません。


魚崎小学校の前、旧旧魚崎町役場、現在は神戸市立東灘区民センター小ホール


建築当時は何色の建物やったんかな?


裏を見る。。。出窓部分は後付けかな???


通用口の郵便受け・・・


当時まんまかな・・・


甲南漬資料館は、元、旧高嶋家住宅主屋。


↓縦長の三角形窓のあるところは階段室


ここも広角レンズでは画角が足りんわ・・・でスマホのパノラマ撮影。


館内に入れるかな・・・


ここが階段室になってるのね〜


玄関・・・モダンな造り〜


えーっと中には・・・本日おやすだって・・・がっくし!
調べたら・・・平日祝祭日:10時~15時/土曜のみ:10時~17時


タイルもええなぁ・・・


様式の隣には、日本の建物と庭がありました。


この日、リアブレーキの引きが妙だったので
帰宅後、ワイヤーを外して見たら非常にやばい状態やった!


2 件のコメント:

  1. 帰宅してから不具合が見つかって良かったですね。
    御影周辺、戦争や震災の被害が酷かったと思いますが、素晴らしい建築が残っていて嬉しいです。御影公会堂は両親が挙式したところ、私も食堂のオムライスが大好きです。

    返信削除
  2. 寄って作ってあるブレーキワイヤー、あと2本で切断!ってとこでした。公会堂で挙式!よいなぁ〜♪ 私もあそこのオムライス好きです!!

    返信削除