2024年6月4日火曜日

【東灘区徘徊】魚崎駅周辺<7>綱敷天満神社

 綱敷天満神社
***
2022年正月と2024年2月の写真を合体させてアップしてます。


鳥居に注連縄が巻きつけてあります?


説明があります・・・


本殿


天満宮なので・・・


牛がいます。


力石も・・・


本殿横の牛神社


ご神体は牛


学問の神さん菅原公なので筆塚


社宮遥拝所とありますが・・・京都の北野天満宮かな?


本殿の狛犬


なかなかの個性派


天神社


天神社の狛犬


こちらも個性的・・・


台座には・・・創建は、聖徳太子ゆかりなので「聖太講」とありますね。」


お稲荷さん


松尾社


幟のこのキャラはなんやろか?
ちなみに幟には「厄除・家内安全祈願 八色雷公 網打神事 厄除祭」とあります。


境内をうろうろ・・・この方ではないな・・・


本殿横に・・・やぐさ雷神とあります。
社伝によると
茨城国造である天道根命が天神山に別雷神を祀ったことから始まり、後に天津彦根命に
伝えられて子孫代々祭祀を司っていたとされるですが・・・



雷神と言うよりも神社やお寺の手洗本の足や建物の屋根を支える場所で
よく見る「天邪鬼」に意匠やポーズが似ているような・・・


2 件のコメント:

  1. 綱の説明があるなんて親切ですね。 よく不思議な飾り方(祀り方)を見ますが、意味がわからん神社が多いですから。

    返信削除
    返信
    1. その代わり・・・WEBは簡素すぎですわ〜(^^)

      削除