2024年5月31日金曜日

【東灘区徘徊】魚崎駅周辺<6>網敷天満宮御旅所

 しかし・・・御旅所の多い地域ですなぁ・・・
***
網敷天満宮御旅所のほぼ真北に網敷天満神社が鎮座してますね。
公民館も兼ねているようで。。。餅つきやってましたので・・・


境内に入らずに外から・・・


玉垣に神社名・・・


こちらが・・・御旅所でしょうね。


石の祠があって・・・左横の石碑には・・・


ありゃ・・・???御旅所じゃないのかな?


後ろのパネルには・・・菅原公が、ここで船を繋ぎ・・・御旅所にしたとあります。
お祭りには、ここまで神幸が行われるとありますが・・・


境内を見回すに・・・


御旅所の何か・・・


玉垣の外にあった・・・御神輿を置く台ですが・・・(^^;;;;;


本宮に向かって・・・おお、完璧な嵌め込み地蔵〜♪


2 件のコメント:

  1. 神社の変遷をきちんと記録の残してほしいですね・・・

    返信削除
    返信
    1. なんかよーわからん場所になってましたわ・・・

      削除