2024年5月6日月曜日

【山麓徘徊】灘区編<4>兵庫県神戸護国神社・厳島神社

神社を続けて2座巡り〜♪
***
兵庫県神戸靖国神社〜正月やったですが誰も居たはりません・・・


靖国神社なので・・・


上にプロペラついてます。二枚羽根って事は練習機?


神社に合わせて威厳満載のポーズ


昭和十七年・・・まだ勝ち戦傾向な時ね・・・


石匠 神戸 石松・・・この名、よく使われてますね。
蕎麦屋に多い更科と同じような名称なんでしょうかね?


空襲、進駐軍、震災と見てきたんやろなぁ・・・


ちょっと高台にある平家由来の厳島神社
清盛公より化け物退治を命じられた越中次郎兵衛盛継は・・・と続く


社殿は、さらに上の段に・・・


中々良い感じの社殿


バックにはマンションが迫る・・・


龍が居ます。


太い木の髭・・・


裏まで彫ってますが銘はなし・・・


屋根の獅子


動きがあっていいなぁ・・・


手洗い盆は、大きな一枚岩


地車の倉庫・・・ここまで登ってくるのか!!


ここの狛犬、ちょっと変わった意匠してます。


胴が長い?首から上が大きい?


尻尾はくるりと浪速型。


横から見ると普通に見えますが・・・


足がでかいわ・・・


摂社・・・


お稲荷さん?龍神さん?


こちらにも狛犬・・・


ノーマルな意匠・・・


摂社


針塚?


注連縄された岩が・・・


この岩、なんやろか?


神社前の祥龍寺の山門に小さな仁王さんが・・・


小さいながら、いい仕事してます!


4 件のコメント:

  1. 護国神社、震災で社殿を作り直していますね。大学に入ってすぐに語学クラスの結成コンパを護国神社会館で開いた思い出があります。予約するとすき焼きなどの鍋料理を出してくれていました。だから神戸大学の学生はよく利用していましたよ。

    返信削除
    返信
    1. ローカルな話題やん・・・と思って護国神社会館を検索・・・あら?出てこ無いわ???

      削除
    2. 確か2、3年前に会館は営業終了したと新聞に載ってました。利用者が減ったみたいね。

      削除
    3. ああ、やっぱり・・・すき焼きが食べたかった・・・

      削除