2024年5月16日木曜日

【東灘区徘徊】魚崎駅周辺<1>駅前古墳跡&石彫検証

今回は、阪急岡本駅からのスタートで
平家の痕跡、東端である魚崎駅周辺をウロウロ〜♪
***
まず、駅前に古墳跡って?!


まぁ、記念碑しか残ってませんが・・・この石碑、全文梵字では?


名称が変わってます・・・ヘボソ塚?!意味は不明やそうですが
この古墳後に関して凄いわ!なブログ、紹介してもらいました〜♪


脇に破損仏


春日神社に立ち寄り・・・


多分、この形状は力石ね・・・表面に文字が彫られているような・・・?


もうひとつ力石らしきものが・・・


横屋八幡神社、後でこの神社の御旅所へ行きます。


社殿と狛犬


お手水


愛宕社の前に先代の鳥居の柱が・・・震災で折れたんでしょうね。


お稲荷さんの狛狐は砂岩かな?綺麗な意匠です。


脇に陽石あり、陰石は?


すぐ近くに猿田彦神社


境内に石臼・・・サイズ、加工度合いから見て水車用ではないでしょうね。
水車用は加工が荒く、もっと大きいので・・・


3 件のコメント:

  1. へボソ 何でしょうね。 専門家が調べてもわからないのですね。

    返信削除
  2. このブログ、読まれましたか? 
    https://ameblo.jp/motoyamakitamachi/entry-12510301488.html

    返信削除
  3. いやぁ〜凄いわ!!本文中にリンク設けさせてもらいます!!ありがとうございました〜♪

    返信削除