2024年5月26日日曜日

【東灘区徘徊】魚崎駅周辺<4>古戦場・雀の松原

 魚崎駅へ〜
***
この駅の近所に古戦場跡があるとかで・・・


駅前に設置されている説明パネル参照・・・
福原を巡る源平の戦いの東部前線がここやったんでしょうな・・・


説明パネルの風景画アップ・・・右が浜辺、左が山側ですね。
遠くにポッコリした山容は甲山でしょうか?


さらに・・・


石碑があるらしい・・・


おきまりの構成かな・・・石碑+松+説明板


何が彫られているやら・・・???


説明板1〜なので笹も植えてあるのね・・・


説明板2・・・こちの方が古い?


駅前の説明パネルにあった和歌でしょうね・・・
雀松原遺址・・・


雀の松原道標石・・・なんか寂しい・・・


雀松原古跡とは彫られてますが・・・古戦場跡の石碑はありませんでしたね。


後日、伊丹市の郷土資料館にあったパネルを見ると・・・おお、そうだったのか?!
福原と同じく候補地やったのね!
源氏側の最前線基地がここか〜平家側は甲山からその動向を見張っていたのかも
とか想像するのであります〜


0 件のコメント:

コメントを投稿