2024年5月14日火曜日

【山麓徘徊】灘区編<6>大土神社(2022/05/27参拝)

 大土神社
***
六甲山牧場の帰路に立ち寄りました。
大きな神社なのに社務所がありませんね。


由来書き・・・先の厳島神社の記載があります。


境内は草地です。


拝殿と狛犬


拝殿の中は・・・以外と新しい?


通称「水車のお宮」と呼ばれているそうな・・・
これは水車かな?


横を流れる川に水車がたくさんあったようで・・・
その分、境内の湿気が多い感じします。


覆い殿の中に神殿ありで・・・覆い殿が少し傾いでます。


道路から見たら・・・やはり拝殿の屋根が新しいわ。


本殿脇に・・・


お稲荷さん・・・更に、その脇に・・・


白山神社?の石碑


その横に・・・宝殿かな?


拝殿前の狛犬


漫画顔〜♪


相方は、凛々しい漫画顔


この角度からだと中々いいスタイルで〜


台座には「水車神殿氏子中」とあり、昔の集落名が刻まれてます。


2 件のコメント:

  1. 返信
    1. 水車なきあとは・・・氏子さん、いてはるんでしょうかね?

      削除