2025年6月14日土曜日

【馬氏を探す】11:論外編:猪名野神社の大石灯篭考

「酒」つながりであるかもと
伊丹の猪名野神社にも行ってみた〜これで一旦、馬氏探し終了!
***
西宮戎神社にもあった「樽家中」はありましたが、馬氏なくガックリ〜


代わりに本殿前の大石灯篭を調べてみた。


裏に奉納した方々の氏名や屋号、石工の銘ありで。。。
伊丹市文化財のボランティアの会のページによると・・・
***
1840年(天保11)山口家(大和田屋)の奉献で
石工は田中辰造、新助と記載・・・


胴の部分のこの銘ね〜デカデカと、苗字を名のれるなんて
さぞ財力のある名家やったんでしょうね。


その下に屋号ありで、さらに名前があります。
で、そもそも「大和田屋」って何屋だったんでしょうね???


江戸時代のお酒番付に出てました!・・・酒造ですね。
下の方に灘の酒屋が並んでますが、既知銘はありませんわ。


気になる名前が・・・屋号の下、右から4番目の「金兵衛」


伊丹市文化財保存協会が出している「絲海第34号」の中に・・・
江戸時代の郷土史家として梶曲阜(かじきょくふ/寛政十一年:1799年)生
の記事がありで、『大和田屋金兵衛と称した』とあります。


大石灯篭奉納年が1840年、金兵衛さん1799生で、この時41歳!
多分、郷土史家・梶曲阜氏なんでしょうね〜
文筆家で研究者やったのに、こんな下の方にちょろっと名前が刻まれるなんてね
当時に社会的な地位、低かったのかな?


石工の田中辰造氏、新助氏〜石工職人で苗字名のれたなんて!?
丹波に住む石工なんで「丹波佐吉」でしょう?
苗字でなく、石工のいた場所の地名なのかな???なんか不思議であります。

3 件のコメント:

  1. JUNさん、ごめんなさい!誤ってコメント削除してしまいましたので代理投稿いたします〜m(_ _)>

    返信削除
  2. JUNさんコメント代理投稿です〜田中辰造と言う同姓同名の淡路島の線香製造産業に貢献したと言う記事はありましたが、石工田中辰造はこの神社の石灯籠に名前が刻まれていると言う記事しかありませんでした。

    返信削除
  3. 苗字のある石工なんで、他にもあるかと検索しましたがゼロ!?もしかして、この石灯篭、明治になってから作り直してるとか?ないでしょうかね???

    返信削除