2023年4月9日日曜日

【東播磨お試しポタ】12:大歳神社

丘陵地帯を行くと、とにかく目印がない上に
道&田圃&溜池が複雑に絡んでいて道順に迷います???

西、多分、北条町方面の山々か?・・・遠くて目印にならんです。
スマホのGPS機能がなかったら目的地にいけないかもね。

東・・・ここまで来ると雌岡山は見え、目印になる。
御神体のある山って、ほんと遠くからもよく見え、目立つのよね。

ここらの神社は、近くまで行かないと視認できないのよね〜
土地が、ほぼ真っ平らなんで・・・


大歳神社
多いなぁ・・・この周辺に・・・

なんとなく鳥居の比率、低くない?

この神社も拝殿・覆殿・神殿一体型でした。

振り返り・・・


驚いたような・・・叫んでいるような狛犬

相方は・・・怒ってる?


手洗鉢・・・盃状穴は穿ってませんね。

このあたりの神社、小さくとも必ずある百度石


これもパターンか? 脇にはお稲荷さんです。

コンクリート製と瓦製の祠

2 件のコメント:

  1. 大歳神社は多すぎ神社ですから・・・でもなんとなく見たことあるような風景です。

    返信削除
    返信
    1. 三田・篠山・丹波に多かったですが、播磨にも多いとは!?行くまで実感がわからんかったです。

      削除