2023年4月15日土曜日

【東播磨お試しポタ】18:若宮神社(池下大歳神社)

 Googleマップには「若宮神社」
兵庫県神社庁では「池下大歳神社」


鎮守の杜に囲まれて〜♪


社殿・・・この屋根の形って・・・

茅葺やったんですね〜♪

神殿も覆われてますが、桧皮葺やったかもね。


先の大歳神社にもあった木製の灯篭です。

盃状穴ありの手洗鉢

多分・・・百度石かと


背中に安政四年とある・・・不動明王ですね。

玉垣に囲まれた摂社
兵庫県神社庁には・・・
境内には、須藤重太夫を祀る春藤大明神と
山下又佐衛門の功績を称え祀ったお社が、鎮座している。
とあるけれども・・・


玉垣の奉納社名を見ると・・・

玉垣内に石碑には西馬・・・玉垣にもありますね。

西馬増太郎? 名前が由来書きと違いますね???


ここの狛犬が面白い〜♪


ウエルカムの笑顔な狛犬〜♪

身体の意匠は・・・なにわ型ですが・・・

意匠は、ちょっと簡略化?


その分、豊かな表情にしよう!と石工さんが思ったのか・・・


怖いのはいやや!とばかりの笑顔炸裂!!

相方は・・・


ニマっ〜と笑ってる!


意図的にしっかりと口角、上がってるしね〜

2 件のコメント:

  1. 神社ってよくわかりません。神社庁も実際に実地調査したわけじゃないでしょうしね。狛犬、かわいいね。

    返信削除
    返信
    1. 星の数ほどありますものね〜 この狛犬、知人にくりそつであります〜♪

      削除