2023年4月6日木曜日

【東播磨お試しポタ】9:大歳神社(龍が岡神社)

 おや・・・この神社は神戸市西区なんや〜
と調べたら先の神社も神戸市西区竜が丘なのに、手前の交番は「古郷交番」
これは、すぐ西の旧町名かな???
左に行って2号線を越えると加古郡稲美町って明石市やないのね???
ややこしい場所なんやね。


鳥居前の交差点に・・・


石仏の道標です。

本殿

狛犬は出雲型ですね。

出雲型って、場所が違っても、一定のデザインを保ってますよね。


百度石

神殿は外側のみ見えてます。

仏教系の石碑かな?

境内には、お堂や摂社が・・・庚申堂、愛宕山、稲荷社・・・

弁財天宮


お堂の中を見ると・・・暗くて望遠では光量不足で撮れないので・・・

切り出して見ると・・・
彩色された役行者と前鬼後鬼

役行者横は不動明王・・・顔がないような・・・


こちらは・・・弁財天宮の中だったかと。。。

狐に乗ってます。
いずれの三体、意匠が同じなので同一の彫り師かな?

うーん・・・どのお堂やったろうか・・・記憶が曖昧で〜
神殿開拓のために創建された神社なんで、
農村信仰なんでもありモードやったんでしょうねぇ〜

2 件のコメント:

  1. 上から3枚目の石仏が妙に気になります。

    返信削除
    返信
    1. この石仏道標が活きてた時代の風景が想像できないものねー

      削除