2023年4月10日月曜日

【東播磨お試しポタ】13:続いても大歳神社

明治池跡?


昭和54年(1979年)に干拓・・・姿を消したのね。
面積1014平米=約300坪かぁ・・・

雌岡山、さらに接近〜


道路脇の・・・お堂

畑の向こうにもお堂かな?

鳥居? 先ほど見えていたのは左のお堂ね〜

ここも大歳神社でした。

お稲荷さんとお堂


こちらの祠には丸い石が・・・

こちらにも・・・


百度石も・・・


狛犬は出雲型?

なにわ型にも見えるな・・・

後ろから・・・

片側も・・・

全体的に平たい?

尾っぽを見ると・・・やはり、なにわ型かな・・・

顔を特に・・・

扁平かかってます〜♪

5 件のコメント:

  1. 誤って Jun Tacci aka ねこまんまさん のコメントをメール内操作で削除してしまいました。幸いメール本文に残っていたので、私が代行してアップいたします。

    返信削除
  2. Jun Tacci aka ねこまんまさんのコメント〜なんか蛇にも見える狛犬の顔・・・大歳神社は農耕の守護者でもあるので、ネズミを食べる蛇は神様の使いですね。

    返信削除
    返信
    1. 確かに!狛犬の頭部分だけ見たら蛇っぽい!!

      削除
    2. 指先が太いもんで〜(^^;;;;;;

      削除