2023年4月17日月曜日

【東播磨お試しポタ】20:印南住吉神社

今回のウロウロで一番「!?」だった神社です。

大阪の住吉さんからの分霊を祀る住吉神社


境内へ入る前に


播州の真ん中に岩?意味がわからない???


小さな祠が一座

小さいながらも龍の彫りもんが・・・


さて・・・境内へ〜

境内広いですが・・・

社殿は、こじんまりと・・・

厳島社

愛宕社

百度石・・・

杯状穴の多数ある手水鉢・・・と境内は、まぁ、こんなもんですが・・・

実は・・・


石灯籠が凄い!!!


石灯篭の傘の下に龍が彫られています!!


かなり風化が進み痛んでいますが・・・



よくぞ彫ったなぁ〜的な龍で・・・

全く欠けていなかったら・・・


もう一対の方が状態はいいです・・・

一部欠けてますが・・・

彫り具合がよくわまりますね〜♪


今まで、この手の細工、見たことがないです。

空バックに逆光で撮るので・・・難しい・・・


台座には施主の名前が・・・


うーんと唸りながら・・・


撮りまくった私であります。

2 件のコメント:

  1. ほおおおお! よくず発見されましたね! 珍しい石灯籠です。

    返信削除
    返信
    1. 見た時は大興奮で〜30分以上、写真撮ってました〜♪

      削除