2023年12月13日水曜日

【立寄徘徊】宇治<6>〜宇治川

 宇治川に架かる朝霧橋・・・
観光用の橋かと思ったら対岸の学校へ通うための通学橋だったそうな〜
宇治神社方面を見てます。


西側・・・宇治橋


上流にはダムの放水路が見えてます。
昔、おとぎ鉄道って遊覧電車の軌道があったとつい最近知ったのであります。
宇治川ラインって遊覧船は知ってましたけどね・・・


中洲にある巨大な石塔


対岸より


船溜り・・・嵐山にも似てる風景ですね。


お店が軒を連ねています。


鰻いいむし?なんやろか?蒸し蒸籠?と検索・・・あ!美味そう!!

来年のシーズンまで休眠中の冷ケースをみつつ、本日最後の神社へ〜

2 件のコメント:

  1. 放水路がとても気になって、そばまで行きたかったのですが、結局止めました。橋がかかっているように見えましたけど、観光客が入れるのか駄目なのか不明だったので。

    返信削除
    返信
    1. 私も行きたかったんですが、仕事モード団体行動やったので。グーグルマップで見ると橋は行けるみたいですね。橋からの放水路はあかんみたいね。

      削除