2023年12月25日月曜日

【紅葉三昧】三田編<4>:小野天満神社

 小さな峠を越えて小野へ〜
交差点より鳥居を望む


民家の横の参道を・・・振り返る。


社殿は、もう一段上に・・・


社殿前に鳥居が二つ?


今は二座・・・左側が重要文化財???


狛犬は新しく、重要文化財は本殿だけなのね〜


台座には天満神社の梅マークも入っていない・・・既製品やったりして〜(^^;;;


社殿前の二つの鳥居、近くで見たら金属製でした。


覆殿内、向かって右側・・・そこそこ古そうです。
装飾はいっさいないような・・・


彩色木製狛犬、しっかり天満宮マークの上に座ってますね。


そこそこ古そう・・・


向かって左側の重要文化財・・・社殿、彩色されてます。
これ以上、中に入れないので木彫の詳細わかりません。


こちらも彩色木製狛犬、しっかりと角があります。


なんか左右とも同じ時代に作られた狛犬に見えますが。。。


境内摂社


あとで行く天満神社にもありました三連石灯篭。


絵馬にアマビエ・・・コロナ禍、早く昔話になって欲しいもんです。


2 件のコメント:

  1. 一軒の社殿ではなく、一軒の覆屋ですね。奇妙な神社だなぁと覆ってしまいました。(笑  アマビエ、久しぶりに見たら可愛いです。

    返信削除
    返信
    1. 天神さんと菅原さんを祀ってたりして・・・アマビエ再びがないように願いたいもんです。

      削除