2023年12月26日火曜日

【紅葉三昧】三田編<5>:乙原天満神社

少し北へ・・・乙原の天満神社・・・途中の道標


到着〜♪


鳥居脇にお百度石


湊川神社の宮司さんの書とありますが、神戸の湊川神社かな?


境内へ大きな杉!
この大樹のむろにスズメバチの巣があると注意書きあり。


境内に前の小野天満神社と同じく三連石灯篭あり。

本殿・・・拝殿ですね・・・


彫物にすぐれと・・・とありますが・・・


狛犬が新しい・・・


よくある新しタイプの狛犬とちょっと意匠が違うなぁ・・・


拝殿の扁額・・・正位天満宮?


お・・・三田・篠山に多い扇型拝石

拝殿とくると・・・やっぱ覆殿なのよね・・・


彫物にすぐれとあるが・・・覆殿の隙間からでは見れないわ。


大きめの摂社は・・・八幡大神、稲荷大明神
愛宕山大権現、大歳大明神・・・そして正光松平大明神って人が祀られてるのかな?


小さな摂社には・・・
大国主大神、養父大明神、金比羅宮大神・・・そして聖徳太子?!お初です!!


さて・・・次へ〜と大きな石灯篭
このような石灯篭が沿道にあと一基ありと地図にあり!


2 件のコメント:

  1. 神様は全て 正一位 ですから。

    返信削除
    返信
    1. しらんかった~毎度ながらすんません(^^;;;

      削除