2023年12月23日土曜日

【紅葉三昧】三田編<3>:方広寺〜3

現住職さんから
境内より徒歩30分、藩主の墓領があります。
参道が荒れて、川になってますが・・・行ってみた。
***
参道への入口は楓の並木になってます。


2個の円筒が目印です。


途中二箇所に砂防用?のネットが・・・


足元悪いので注意です。


谷の分岐に来たら、この岩の左へ


建屋?が見えてきます。墓領へは谷をそのまま進みますが・・・


下から見てていたのは、これね。なんか祈祷する場所みたいですが・・・


建屋周辺は、けっこう広い平らな場所で・・・


石垣跡?
方広寺は、昔、大きな寺院だったので、ここにも何か建ってたんでしょうかね

おや・・・洞穴?


なんでしょうね???


さらに登ると・・・墓石?が見えてきました。


道は上に続いてますが、ここでしょうね。奥に構造の違った墓石が見えてます。


多分、こちらが・・・


藩主の墓領でした。


拝石?に立つと・・・


真正面に大きく墓石が見えますね。


読めそうで、読めない・・・


両脇も同様に読めそうで・・・


読めない・・・


隣にあるのは・・・やはり墓石でしょうね。


石仏が2体


小さい方も・・・


大きな方も首が継がれてます。例の廃仏毀釈のせいでしょうね。


周辺の墓石には、誰が葬られてるんでしょう・・・


掘られている文字を見るに・・・


方広寺のお坊さん?


と思うんですが・・・


なんの説明もないので不明です・・・


自然石を墓石にしたお坊さんもいたようで・・・
足元に注意しつつ、帰りも30分ほどかけて境内に戻りました。


2 件のコメント:

  1. 藩主の墓所がそんな山の中って、寂しいですね。と言いつつ、多可町にもそんな領主の墓所があるみたいですが。僧侶のお墓? 家臣かと思いました。読めないのでわかりませんね。 洞窟みたいなもの、塞いでいますが、何か彫られていたのかな?

    返信削除
    返信
    1. 昔は、大きかったお寺なんで、ほん裏山的な場所やったのでは?と思うのであります。この状態だとやがて山に飲まれるでしょうね・・・洞窟、何も掘った痕跡もなく・・・現住職さんからもここの説明がなく・・・???

      削除