2024年7月18日木曜日

【府中徘徊・旧甲州街道に沿って】<13>熊野神社〜その1:なんやろか?

熊野神社 
***
裏から回ったので、最初、何かわからんかった・・・


新興宗教の施設か?と思ったら熊野神社とある?


幹線道路から見たら・・・奥に見えるのは熊野神社やろね・・・


あ・・・なるほど!!


近畿圏には、この手の神社と古墳の組み合わせは、あるあるパターンやものね。


境内に古墳の説明板がありました。


飛鳥時代建造なのね


ふむふむ・・・


改めて表から・・・


鳥居と参道、狛犬は新しい岡崎型やね。


なんか田舎の熊野神社〜って感じしますが・・・


振り返ると・・・大きなマンションが・・・


2 件のコメント:

  1. まぁ、見たら「古墳やな」って形ですね。 関西では古墳は珍しくないので、見たらわかるし、感動もそんなにないですが(いきなり地面から出たらびっくりするけど)、関東の人はそうじゃないみたいです。私がブログで「道端の古墳が・・・」なんて書いたら、関東の人はみんなびっくりしてましたし。奈良の友達なんかは、ちょっと地面が盛り上がっていたら、「古墳ですか?」だったしね。

    返信削除
    返信
    1. 昔、関東のサイクリストの投稿紀行文で、堺から竹内街道を走って大和へ〜てのがあり、古墳や天皇陵に出会う度に感動!だったのが、走るにつれあまりの数の多さに愕然となり、最後には大和は墓ばっか!となって笑った記憶が〜(^^;;;;

      削除