2024年7月29日月曜日

【大阪立寄徘徊】<1>堺市鳳の大鳥神社〜1

ここ1年間での大阪立寄徘徊をアップ
 ***
まずは、先の府中大黒魂神社境内社・大鷲神社の本社から
***
JR鳳駅初下車、羽衣線に乗って南海羽衣駅へ行きたいと思いつつ・・・


小学校の大鳥神社のお祭り壁画、さぞ賑やかなんでしょうねぇ〜


床がタイルの昔ながらに理髪店がありました。


神社の前を旧熊野街道が通ってます。


昔、官幣大社やったのね。


木の大鳥居・・・一の鳥居到着〜♪
所で駅名は「鳳」神社名は「大鳥」、府中では「大鷲」どれが本名?って
思ってしまいますね〜(^^;;;


立派な石灯篭


狛犬も立派


奉納者の屋号入り・・・


明治13年に辻仁平、辻仁三郎・・・親子か、兄弟か?
岸和田の石工・伊平・・・検索、お!今もありますね!!


由緒


御神馬・・・


日本武尊


参道を振り返る・・・


絵馬堂?休憩所?


全大阪弓術締的競位大會


こちらは堺消防組中・・・多分、全員の登場の絵なんだろうなぁ・・・


参道、一度L字に曲がっての正面・・・ん?あれが本殿?小さいなぁ・・・


本殿は、90度左にあるのね・・・


2 件のコメント:

  1. J R鳳駅、昔和歌山県の母の実家へ帰省する時に急行に乗り損ねて各駅停車で和歌山駅まで行った時に、鳳駅がありました。ただ停車しただけなのに、なんとなく覚えています。それだけの思い出なのですけどね。

    返信削除
    返信
    1. 大きな神社があるでぇーと輪友さんから聞いてましたが、なかなか機会がなく・・・

      削除