2024年7月26日金曜日

【首都徘徊2】続・谷中編<2>諸々の風景

 谷中はお寺の街であります。
***
昨年、かなり回ったと思いましたが・・・


三分の一ほど残っており・・・


下調べもなく、地図を見ながらブラブラと・・・


文化庁登録有形文化財の看板あり・・・観音寺築池塀(ついじべい)


この石の祠も塀の一部なんやろか?


幕末の頃、造られ、関東大震災、空襲を越え、当時の様相を今に伝え〜


築地塀向かいの土塀にもこの言うな飾りが・・・


どのお寺やったか失念・・・境内の石仏の首・・・


ことごとく切断され・・・


ん?この石仏、トラを小脇に抱えてる?


この石仏は破損個所がない?たまたまなのかな?


外からお寺の中を見たら朱塗りの鳥居・・・毎度ながらのお稲荷さんか・・・


お稲荷さんとのおねいさんの関係???
なんか話、省いてない?意味通らんような・・・?


何をお持ちで・・・狐狛?


横に倒した徳利でないよね???


2 件のコメント:

  1. 美人のおねいさんがいました。おしまい。 だけのことだったのでは?(笑

    返信削除