2024年7月25日木曜日

【首都徘徊2】続・谷中編<1>朝倉彫塑館

前回は主に谷中をブラブラ
今回は、日暮里から上野公園手前を〜
***
まずは、ヨメさん推薦の朝倉彫塑館へ〜


ここは元、彫刻家・朝倉文夫氏の邸宅兼アトリエです。


入り口周辺に朝倉氏の作品が並んでます。


青年像


上からも作品の像が見てます〜♪


館内は土足現金、靴は持ち歩きます。
各所に並んでいる作品は撮影禁止、この窓からの撮影はOKです。
とにかく庭の造りが素晴らしいんですが・・・


レンズの画角に入りきらない中庭が全部池になってます。


二階から見たら・・・


おや・・・屋根の上にも作品が・・・


邸宅の玄関


和洋折衷の邸宅で・・・玄関は和式


玄関の向こうに先の庭があり、さらに洋式のアトリエがあります。


朝倉氏自ら住宅の造作を凝らすのが楽しんでいるそうで


いたるところにええ感じ〜で・・・


元洋ランの温室の造作も・・・ええわぁ〜


屋上は菜園、芸術は自然とあれ!の考えに基づいているそうな〜


玄関で見た上から見ている像は、野球帽を被った半裸の短パン姿の青年でした。


石像も・・・いやぁ。。。作品も素晴らしいですが、家屋もええです。
日暮里にきた折には、ぜひ、お立ち寄りを!!


2 件のコメント:

  1. 家屋は素敵です。でも人間の彫刻とか塑像は好きじゃないです。目が光ったり夜中に動いたら嫌じゃないですか(笑

    返信削除
    返信
    1. いやぁ〜わかりますが・・・想像力豊かですなぁ・・・(^o^)/

      削除