2023年2月21日火曜日

【龍の道】尼崎編5:本興寺

 本興寺は、寺町界隈で一番大きなお寺さんです。
山門の屋根に飛龍が居ます〜♪


瓦に寺紋・・・どこかで見たような?
あ・・・以前、三田で見てます。


山門の扉にも


見上げると彫りもん・・・ああ、鳩よけの網の中だわ・・・獅子ですね。


反対側は・・・像?獏? よくわらない???


真正面に本堂ですが・・・


ああ、やはり鳩よけの網が・・・


獅子かなぁ・・・

龍ですね。網なしで見たいもんです。

麒麟ですね〜

木鼻も網の中・・・


本堂横・・・


中央に小さく・・・鶴かな?


このお寺さんも飾り瓦の龍が凄いです!!!


手爪が迫力を演出〜♪



同じようなポーズですが、微妙に違ってます。


鳳凰も・・・


獅子ね・・・

鐘楼、前で咲くのは緋寒桜?

鐘楼の隣、山門の左側に・・・鳥居です?!

護法善神・・・仏さんを守る神さん?

格子の隙間から・・・おお!!素晴らしい極彩色の神殿が!!

2 件のコメント:

  1. 鳩の糞害、半端ないですからね。営巣されると困るし。 山間部のお寺や神社ではキツツキが悩みだそうで・・・。

    返信削除
    返信
    1. 糞害に憤慨する・・・(^^;;;;; でも木彫って、中井家系統以外の作って大事にされていないような・・・こっちにも憤慨しますわ〜

      削除