2023年2月1日水曜日

【三田徘徊】旧市街編10〜天満神社(下田中)

 先の山王宮は、天満神社の摂社とかで・・・
地図的には背中合わせのような位置関係が道がありません???
参道入り口に・・・なんとオシャレなフレンチのお店が!?

高級フレンチを食べているだろう横を息切らせて旧坂参道を行くと・・・

鳥居の向こうに社殿が見えてきます。

おや、この鳥居の注連縄・・・

三田でよく見る様式ですね!

百度石

社殿が妙に新しいと思ったら・・・

不審火で消失!!
多額の〜方、あら、先ほどのフレンチのオーナーさんやろか?店名=苗字ですね。

それで、社務所も新しいのか・・・

狛犬は難を逃れたんでしょうな・・・子連れ出雲型ですね。

台座も確認します。

昭和四年・・・

神戸市水道工事とありますね?

さて・・・山王宮への道はあるかと境内をウロウロ・・・

碑文を見たり・・・

焼ける前からあったんやろなぁ〜の石灯篭

真新しい石の祠・・・なんかはありましたが、
道の痕跡はありませんし、山王宮に繋がるものもなしで・・・ちょっと残念。

2 件のコメント:

  1. 奇特なオーナーのフレンチのお店も見たい・・・(笑

    返信削除
  2. レビュー見たら結構高評価で、参道すぐにあるんですが高級外車ばっかでお店、撮れなかったです。

    返信削除