2023年2月26日日曜日

【龍の道】池田編2:本養寺

 ちょっと路地の奥にあるお寺・本養寺さん



まずは山門横の石仏にご挨拶〜


左の本堂へ向かいます・・・


龍は居ませんね〜


小さな木彫は花ですね。


本堂、右隣の建物・・・おお!!龍居ました!!


鳳凰も!!


親子龍かな? 初めて見る組み合わせかも!!


全体的に太い彫り線で構成されてますね〜


裏側もしっかりと!!・・・でも銘は、なく・・・


木鼻


最後に先代の山門? 彫りもんがいいです!!


木鼻には、一角の麒麟?と象と・・・右上の彫り物が正面から見れない。


カットしてフォトショで加工・・・奥は飛竜?
手前は鳳凰ですが・・・足がない?


小さな彫りもんにも細かな細工が・・・


表に回ってみましたが、山門直下まで行けないです、残念!


木鼻は境内側と同じ意匠で・・・正面の彫りもんは・・・


鶴ですね! 近くで、じっくりと見て、撮ってみたです!

2 件のコメント:

  1. 親子龍! 素敵ですね。龍の表情も優しいです。

    返信削除
    返信
    1. 母龍と子ども龍なんでしょうかね?

      削除