2023年2月14日火曜日

【三田徘徊】野辺ブラ編1:大歳神社 本殿(県指定重要文化財)

 この神社には、龍は居ませんが・・・
大歳神社本殿は県指定重要文化財です。

久々に訪れたら・・・おおお!!本殿屋根の桧皮葺が・・・真っ新!!

銅板も新調されたのね!!

ピカピカ〜♪

いやぁ〜美しい造形!!

どこから見ても・・・

美しい〜♪

ちなみに正面の彫りもんは獅子です。

目と鼻に彩色の面影が・・・

木鼻のアップを自宅のPCで拡大して見ていたら・・・牙の根元に文字?

拡大して、読める角度に修正するも・・・うーん、****ムダと書かれてる???
文字なんやろか?

あと・・・屋根の踊る獅子も楽しい〜♪

ブレイクダンスを演じているような・・・

で、よく見たら顔が違うのね〜

この造形だと壊れやすいんでしょうなぁ〜

2 件のコメント:

  1. 獅子の顔の角度が変じゃない?と思ったのは私だけ? 木鼻の牙にあるのは文字なのかな? 

    返信削除
    返信
    1. アップにした獅子の顔、見やすいようにと左に90度ほど回転させてます。文字か、傷か・・・再訪せねばぁ〜

      削除