2023年2月27日月曜日

【龍の道】池田編4:大広寺

池田城主の菩提寺だそうで〜大広寺さん
なので?侍嗜好の威風堂々な山門・・・かな?
さて、この山門の裏に・・・



鏝絵の龍が居ます!

手間の梁が邪魔で全体を見るには、バックしないといけないのですが
山門が南を向いているので、逆光でうまく撮れずで・・・


下から仰いで1枚〜


なんでも夜な夜な龍が抜け出して、住民が困り・・・


このお寺の就職さんが、目玉を白く塗りつぶせば!!と閃き〜実行!
夜になっても抜け出すこともなく・・・という昔話があるそうな。


山門を横から〜屋根が二重になっているのね〜

山門の丸瓦を見ると揚羽蝶の紋、調べたら池田城主の家紋みたいね。


本堂〜綺麗に掃除されてますが・・・


大きなお寺なのに人の気配を感じません???


ふと目に止まった・・・門弟中の文字
弟子が建てたお墓=関取の墓で
調べたら同じ名前のものが宝塚市大原野紙屋にもあるとか・・・
昔、摂津国を巡業していた関取なんやろね。


本殿横に鳥居とお堀&祠、この構成は弁財天・・・


さぁ〜車道を降って帰ろう・・・と思ったら祠が・・・


中を見たら・・・お稲荷さんでした・・・
さきの弁天さんとともに仏さんを護っておるのね〜ご苦労様です!

2 件のコメント:

  1. え? あの龍は絵? 彫刻かと思った。

    返信削除
    返信
    1. 近くで見ると漆喰で作ってあるのがわかりますわ〜でも、ここまで大きな鏝絵を見たことがないです!

      削除