2023年3月3日金曜日

【龍の道】池田編5:託明寺と高法寺

 商店街から路地を見ると・・・愛宕さんです。


愛宕さんの前に託明寺さんがありますが・・・


門が閉まっていたので、外から望遠で失礼して・・・


さらに切り抜き拡大・・・炎?波?なんやろか?


少し行って路地に入ると高法寺さん・・・本堂の屋根が美しい〜♪


山門に・・・


龍は居ませんが木鼻の彫り具合がいいです。


以前の山門にあったやつでしょうかね・・・細工がいい!

細かな彫りです〜♪

サイズ的には小さいんですが・・・

しっかりと彫ってあります〜♪


と撮っていたら、お寺のニャンコ?フレンドリーな猫でありました。


山門入ると正面に金比羅社


このお寺の鎮守の神さんが金比羅さん、お初かも〜
大概は、お稲荷さんだものね。


金毘羅社の木鼻


隣には・・・お稲荷さん


本堂前に・・・


龍が居ました〜八大龍王


さて次へ・・・お、池田城が見えてるわ〜

2 件のコメント: