2023年3月31日金曜日

【東播磨お試しポタ】3:大窪八幡宮

西国街道を大久保へ〜

ん?・・・旧街道沿いにすごい熟れ洋館が!! 


地図に明記がないけし、ぐるっと屋敷の周辺を回ったけども
玄関が見当たらない?

今にも崩壊しそうだけども・・・歴史ある洋館なのかな?


この石碑と関係あるんやろか?


道路元標を見て、いったん旧街道を離れて北へ〜


緩やかな坂を登ると大窪八幡宮


由緒・・・


参道にで〜んと百度石・・・広い境内ですね〜

ちょっと化粧崩れした神馬

手洗い・・・龍がいます。

古い方には・・・盃状穴


社殿愛絵馬・・・佐々木高綱、鎌倉殿?

那須余一は誤字? 検索したら那須与一
屋島の戦いで、扇を射抜く方ね〜

彫りもんありました・・・二羽の鶴

二匹の向かい合う・・・あらら・・・頭がない!!
しかし、頭のない龍、多く見るけども
取付構造上の問題? それとも首を取って持つと何かのご利益があるんやろか?

3 件のコメント:

  1. 廃屋洋館、wikipedia で紹介されています。そこからのリンクで、https://www.sankei.com/article/20180827-BL662KXHJ5MB5ICBI344NXU3D4/ をご覧ください。

    返信削除
    返信
    1. え!?90年間も無人!?倒壊の危険があるのに・・・残念な!!!

      削除
    2. あ。。。興奮してお礼をし忘れました・・・毎度毎度、欲しい情報をありがとうございます!!

      削除