2023年3月20日月曜日

【龍の道】箕面豊中編5:信行寺

信行寺
幹線道路沿いにある小さなお寺で・・・


鐘楼の・・・

彫りもんに龍がいます!
平面的な構成ですが、なかなか良いなぁ〜♪


目玉が赤い?

ちょっと下から・・・口の中もしっかりと・・・

前から・・・右の目玉が見えてる・・・左の赤はなんやろか?
あとどう見ても、この角度が正面の顔・・・顎がずれてるのかな?
左の角の上が欠けてますね。


サイドの彫りもん・・・これは玄武?数多の部分が磨耗?意図的に削られてる?

反対側・・・鳳凰ですが、顔が欠落してますね。
針釘が一本残ってますが・・・


木鼻・・・龍と同じく目玉が入っていたんでしょうね〜
ということで箕面豊中龍探し、いったん終了です。

2 件のコメント:

  1. あの赤いの、目玉なんでしょうかね? 嵌め込んでいるよ言うより、後ろに何か赤いものがあってそこに龍を取り付けてあるように私は思えるのですが・・・

    返信削除
    返信
    1. 確かにね・・・確認しようと思ったら境内に入らないとわからないかも・・・

      削除