2023年3月18日土曜日

【龍の道】箕面豊中編3:藤井寺

住宅地内の旧村道をぬって藤井寺へ〜
立派な蔵!!

ここにも石仏団地・・・しかも嵌め込み式


おや・・・大きな石灯篭です。
近くに大きな神社はないのになぁ・・・???

なるほど!お伊勢参りの石灯籠です!!


丘の上のお墓の向こうに・・・お寺の屋根が・・・

この墓地にも石仏団地が・・・


藤井寺
大阪では「ふじいでら」、このお寺では「とうせいじ」と呼ぶそうな。
豊中からの段丘の南の端っこにあるお寺です。

新しく創建された三重塔


本堂の・・・何かありますが・・・

自宅に帰ってから写真を見ると龍です!!
現地では暗くて望遠で見ても何が彫ってあるのか不明瞭で・・・
なので、顔が隠れてしまったぁ〜平面的ですが構図がいいですね〜♪


どうも入ったのが脇の入り口だったようで
山門はどこかいな・・・と段丘を降りてみると・・・


段丘崖の下にありました!!

ここが正式な玄関口やったのね〜ん?何か彫りもんが・・・?


おお龍です!!


それも鋼の髭龍〜♪
毎度ながら・・・ど真ん中に電灯があるやん・・・


裏側もしっかり彫ってあります。
電灯位置、あらかじめ穴を開けていたような構造ですね。

電球=龍が追う珠やったりして・・・
棒状の鋼髭ですな・・・


目玉は手書きかな?


段丘崖に沿って西へ〜先ほどの三重塔を下から見上げて〜

2 件のコメント:

  1. 「ふじいでら」と入れると絶対に、葛井寺しか出て来ない・・・仕方がないからキーワードを足して豊中と入れるとやっと出て来る。 同名の寺院が多く、しかも一つが突出して有名な仏教寺院ならではですね。(神社もそうですけど)

    返信削除
    返信
    1. 高齢な大阪人は、ふじいでらと聞くと近鉄バファローズと反復すてしまいます~(^o^)

      削除