2023年3月22日水曜日

【ご近所2】安倉の石もの

安倉の旧村をうろうろと。。。

各所に石ものが点在してまして・・・この石臼
底面がガタガタなので、地面に埋められて使用された唐臼用かな?

水車の軸受け石でしょうかね〜
周辺を探しましたが、片割れは見つからず。

この石臼は、全体的にガタガタな造り、
大きいので水車で使われていたのかもね

ここにも・・・

なので・・・ありました唐臼の軸受け支柱石
綺麗に加工された支柱石=石工の加工費用がかかる=高価=裕福な証
と勝手に思ってるワタシです〜(^-^)b

お!唐臼セットですね〜
石臼と支柱石が揃ってあるのも珍しいかも〜!!
こっちの支柱石は刻みが甘いから自家製やったりしてね。

2 件のコメント:

  1. 石臼は、現役でなければただの手水鉢・・・

    返信削除
    返信
    1. あとは・・・ボウフラの育成水たまり・・・

      削除