2023年3月24日金曜日

【ご近所4】浅野孫左衛門さんのお墓とお社

安倉の住吉さん、立ち寄り〜何度も来てますが
本殿鉄筋コンクリート製とばかり思ってましたが・・・

コンクリート製は拝殿のみで、その後ろに社殿が!!知らんかった!!!
板塀の隙間から・・・よく見えないが彫りもんが・・・!!!!!

常休寺の山門が素敵で、何度も見に来てます〜♪


境内から・・・

本堂前からの風景もよいです〜♪


今回、本堂脇の社に気づきました・・・秋葉大権現でした。

おや・・・見てみよう〜


ほーこの周辺を大開墾した方だそうで・・・

お墓直前の案内がなく・・・たぶん、このあたりかな・・・


このお寺の近所の素盞鳴神社も雰囲気がよくて何度も来てますが・・・

奥の摂社の名前を見て・・・あらら、そうやったのね!!


先ほどの浅野孫左衛門さん、功績が讃えられ神さんになってはります!
神さんになるほど崇められたんですね〜
逆に言うとここらは、
昔は水田に向かない治水の悪い土地やったことになるんでしょうね。

2 件のコメント:

  1. 返信
    1. 普通、記念石碑レベルですが・・・よっぽど貢献があった方なんでしょうね。

      削除